三河屋本舗

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よくあるご質問

ご入居者様からのよくある質問Q&A一覧です。

※ご連絡の前に該当するものがないかご確認ください。

水漏れ、雨漏り、排水関係

※可能な応急処置をして頂くと共に、弊社までご連絡ください。
夜間休日で特にお急ぎの場合は下記水道トラブル緊急ダイヤルへご連絡ください。

Q蛇口や給水管からの水漏れが発生している(水がずっと止まらない)
A応急処置:漏水の勢いが強い場合は、玄関外のパイプスペース内、または敷地内(駐車場など)の水道メーターのバルブを閉めてください。該当するメーターがどれかわからない場合は、水が勢いよく出続けている時はメーターの銀色の円盤(直径1センチくらい)が勢いよく回り続けますのでそのメーターを見つけてバルブを右に回して閉めてください。トイレの場合はタンクから出ている止水栓をコインやドライバーなどで閉めてください。
Q排水管からの水漏れが発生している(一時的な水漏れ)
A応急処置:室内の設備から水漏れの場合は申し訳ありませんがご使用を一時お止めください。天井や壁からの水漏れの場合は上階または屋上からの可能性があるので水を受けるものを置いていただくか、タオルなどで吸収していただきますようお願い致します。
Q水道局から水漏れの指摘の連絡があった。または水道料金が突然上がった。
A給水管のどこかで水漏れが発生している可能性があります。弊社が調査に伺いますので、お電話か、メールにて状況をお知らせください。尚、よくある場合としてトイレのタンクの水が便器へ流れ出てしまい、ずっと水が出つつけていることがあります。内部パーツの劣化が主な原因ですので状況に応じてパーツ交換致します。
Q排水溝が詰まった。
Aまずは手の届く範囲を清掃してください。それでも改善しない場合は弊社までご連絡ください。尚、排水溝つまりの原因は入居者様の使い方による原因がほとんどです。普段の清掃をこまめにして頂きますようお願いします。また、ご依頼の際は出張作業料などをご負担していただく場合がありますのでご了承ください。

ガス関係

Qお湯が出ない。ガス設備の故障。(ガス給湯器の場合)
Aアパートごとのガス会社にご連絡してください。
※ガス会社の連絡先は建物賃貸借契約書の裏面に記載してあります。
Qガス会社を個別に変更したい。(プロパンガス)
A電気と違いガス会社の変更は管理上できませんのでご了承ください。

電気関係

Q入居時設備の照明がつかない。
Aご自身で購入された照明器具は入居者様自身で修理、交換等を行ってください。
設備の照明器具がつかない場合は次の状態を確認してください。
① ブレーカーは落ちていないか
② 壁付けのスイッチがオンになっているか
③ 電球は切れていないか
④ リモコンがある場合は電池切れを起こしていないか。
全て問題が無ければ配線の確認や器具本体の交換を行いますのでご連絡ください。
尚、電球切れの場合は入居者様自身で交換を行ってください。
電球交換を当社へご依頼いただく場合は出張作業料を頂きます。
Qチャイムが鳴らない。(インターホン、モニターホンを除く)
A電池式となっていますのでカバーを外して交換してください。
Qエアコンのコンセントの電圧を変更したい。
A工事等をして頂いても結構ですが、退去時に原状回復していただく場合があります。
Qお湯が出ない。(電気給湯器の場合)
A弊社までご連絡ください。
Qブレーカーが落ちる。
A電力会社との契約アンペア数は不足していませんか?使用電力の大きい電化製品を使っていませんか?特に大きな電力を使っている覚えがないのにすぐブレーカーが落ちる場合は漏電ブレーカーの劣化が考えられますので弊社へご連絡ください。
Q電力会社を変えたい。
A基本的には電話会社やインターネットのプロバイダを選ぶことと同じで自由となっております。但し、特別な工事が発生する場合は事前にご相談ください。

家賃関係

Qいつまでにどこへ支払えばいいですか?
A基本的には翌月分を当月末までにお支払いいただく契約となっております。お支払いの形式は、振り込み、口座振替、弊社へ持参のいずれかとなります。
Q口座振替はできますか?
A岡崎信用金庫、西尾信用金庫のみ取り扱いがございますので、口座をお持ちであればご依頼ください。また、ご加入中の保証会社にて口座振替サービスが可能な場合がございますのでお問い合わせください。(どの銀行でも可能です)
Q今月は家賃の支払いが期日に間に合わないかも知れない。
Aまずは弊社までご連絡ください。
Q水道料金の請求が来たけどどうしたらいい?
Aアパートによっては2カ月に一回弊社で水道検針を行い、家賃と併せて請求書を発行しております。請求書をご確認頂けましたら毎月の月額家賃と併せてご入金ください。

騒音関係

Q夜間や早朝に隣の部屋がうるさいから何とかしてほしい。
A状況により、多数の方から苦情が寄せられている旨(相手に対して連絡者を特定しません)を騒音元へ連絡し、改善するよう指導致します。
Q敷地外の工事の音がうるさいので何とかしてほしい。
Aアパート内の問題ではないので弊社としても対応致しかねます。
騒音、振動、悪臭、水質汚濁等公害に関する相談・調査・対応は、岡崎市環境保全課が担当しております。
岡崎市役所環境保全課 電話番号 0564-23-6194,0564-23-6861,0564-23-6862へご相談ください。

駐車場関係

Q自分の契約スペースに他の車が止まっている。
A弊社へご連絡いただければ、現在車が止まっている状況であれば違法駐車禁止の旨を記載した紙を貼りに伺います。現在止まっていない場合や弊社の営業時間外などの場合はご自身で弊社の社名、電話番号、契約駐車場につき駐車禁止等の文言を記入した張り紙を張っていただくことを推奨します。但し、ご自身での張り紙行為やその他の行為によって発生した他者とのトラブルについては賃貸人及び弊社は一切責任を負いかねますのでご了承ください。
Q駐車場内で事故にあった!
A物損事故で敷地の建物や工作物を破損させた場合は弊社へご連絡ください。物損、人身事故で他者と問題が発生した場合は警察へご連絡してください。

ペット関係

Qペットに関する苦情
Aペットに関する苦情がある場合は弊社までご連絡ください。またその際、該当するペットの特徴が分かる場合は教えて頂けると助かります。

鍵関係

Q鍵を無くした。
A弊社営業時間中でしたら控えの鍵をお貸しできます。時間外の場合はご自身で解錠業者に依頼してください。
Q鍵が回りにくくなった。
A新しい鍵に交換できますのでご連絡ください。自然劣化による交換であれば入居者様の費用負担はございません。鍵穴への異物混入などが原因の場合は入居者様に費用を負担していただきます。ただし、ご加入中の火災保険によっては保証が効く場合がございますのでご確認ください。

設備故障、破損関係

Q部屋の設備が壊れた。水栓、エアコン、照明、家具家電等
A消耗品(電球やパッキン)以外でかつ、自然劣化や通常損耗による破損であれば入居者様の費用負担なく修理、交換を手配致します。入居者様のご使用方法に故意、過失が見受けられる場合は費用を負担していただきます。

テレビ関係

Qテレビが映らなくなった。(地上デジタル)
A強風などで屋上のアンテナが動いた可能性がありますので調査致します。また、入居者様にまずチャンネルの再設定をしていただきますようお願いします。こちらから修理担当者を派遣した際に万が一ご自身のテレビ本体の設定で症状が改善した場合は出張作業料をご負担していただきますのでご了承ください。
QBS(衛星放送)は映らないの?
A基本的には当管理アパートは衛星放送に対応しておりません。どうしても見たい場合はご自身で設備の用意や該当会社との契約をして頂く必要があります。

インターネット関係

Qプロバイダと契約をしたので光ケーブルを部屋に引き込みたい。
A工事内容を確認しますので、プロバイダから弊社へ連絡をして頂くよう手配願います。
Q入居時にインターネット設備有りとの説明を受けたけど、どうゆうこと?
A上記Q&Aのように工事をする必要が無く、あらかじめ室内に回線が引き込んである状態を指します。プロバイダの契約は必要ですので、プロバイダから送られてきた機器を室内の回線に接続してご利用ください。

隣地関係

Q他の入居者とトラブルが起きている
A他の入居者とのトラブルが起きた場合は弊社へご相談ください。程度によってはこちらから注意をすることができます。状況によって適した対応を致します。

共用部関係

Q共用部の照明がついてない。
A電球交換等致しますので弊社までご連絡ください。
Q共用部のマナーが悪い
A契約している部屋、駐車区画(空き室等も含む)以外は共用部(各部屋のパイプスペースも含む)です。共用部での私的利用や迷惑行為は契約解除になる可能性がありますのでそういった方を見かけられた場合は弊社へご連絡ください。また、そのような行為は行わないは行わないでください。
Q共用部で喫煙してもいいの?
A契約上の迷惑行為に当たりますのでご遠慮願います。
Q通路(共用部)に私物が置いてあり、通行の邪魔になっています。
A共用部の私的利用に当たり、禁止事項です。弊社から注意指導を致します。

火災保険関係

Q火災保険の更新書類が来たけどどうしたらいい?
A火災保険の加入は入居者様の義務となっております。保険会社からの案内に従い、更新手続きを進めてください。
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