三河屋本舗

岡崎市の不動産 住宅・店舗・
事務所の賃貸はお任せください

MENU
CLOSE

外壁塗装
施工事例①

施工事例

2022.04.11

外壁塗装
施工事例①

今回の実例紹介は外壁塗装工事です。
物件は築24年の軽量鉄骨造アパートで2回目の外壁塗装となります。近くに山間部があり、その影響で苔が生えやすい環境です。塗装面というのは塗りたてであれば水弾きが良いので、苔も生えにくくなりますが、地域柄新築でも1~2年で苔が生えるケースもあるそうです。
その為、今回の物件では、苔を含めた汚れを目立たせにくくするために、濃い目のカラーを使いました。

苔のようなダークグリーンで塗るのが、一番目立ちにくくなるかもしれませんが、あからさまな苔対策感がにじみ出てしまうと感じましたので、オーナー様と相談した結果、ダークグレーの仕上げをチョイスさせて頂きました。
戸建てやアパートでも近年の流行りはグレー系が多いと感じています。落ち着いた色合いが渋いなあと個人的にも感じますし、汚れも目立ちにくいのでよく選ばれるのだと思います。そんな私の自宅は真っ白にしてしまったんですが(笑)
外壁の大部分はダークグレーとして、軒天にはライトグレーを選び、対照的なコントラストで仕上げています。そして今回の物件にはエントランスアーチがあり、ちょうどその部分の外壁材がレンガ調でありましたので、アクセントとしてブラウンでレンガ調に仕上げています。

befor

外壁塗装
施工事例①

after

外壁塗装
施工事例①

今回の物件は2階建で6世帯のサイズで、施工面積としては外壁サイディングが約420㎡、屋根カラーベストが約200㎡、足場面積が約430㎡というサイズでして、アパートとしては比較的小規模のサイズとなります。この規模での施工期間は約1ヶ月で、信頼している塗装会社の社長自ら、一人で丁寧に仕上げて頂いています。物件によってはもう少し期間を頂くこともありますが、ご要望に応じて短期で施工をすることも可能です。アパート以外にもご自宅も施工しておりますので、ウチもそろそろ…とお考えの方は、一度三河屋本舗へご相談ください!

外壁塗装
施工事例①

外壁塗装
施工事例①